Crystal of Idea Diary

サンキャッチャー、クリスタルアクセサリーを作る小さなアトリエです

長瀞で初詣&水晶展

f:id:crystal-of-idea:20190123103336j:image

長瀞宝登山神社へ初詣に出掛けました。

 

子供の頃から何度も訪れている宝登山

訪れる季節によって空気が違うように感じられます。

一月の神社は少し賑やかな印象です。

 

家族揃って新年を迎えられたことの感謝と

心豊かな日々をすごせるようお祈りしてきました。

 

清々しさとワクワクする気持ちが湧き上がってくるように感じられました。

 

 

f:id:crystal-of-idea:20190123103357j:image

参拝後は同じ長瀞町内の自然の博物館の企画展へ。

 

普段はなかなか目にすることのない大きな原石や

電子機器類の中で使われる人口水晶についての展示など

大変興味深かったです。

現代人の生活にも水晶は欠かせないものなのですね。

 

常設の展示も地質について色々知ることができるもので面白かったです。

時間が無くてじっくりと見られなかったので、また訪れようと思います。

 

宮沢賢治も地質の研究で長瀞へ訪れたことがあるそうです。

賢治の作品の中には鉱物がよく登場し、表現が美しくてウットリします。

久し振りに賢治の作品を読み直そうと思いました。