意志を持って生む

NHK Eテレで放送している、ユーミンのSUPER WOMANという番組。

番組HPによると

ユーミンとゲストが旅を通して女性ならではの視点から未来につながるヒントを見つける、という番組だそうです。

ユーミンとゲストの旅先の風景がとても綺麗で、それを見ているだけで清涼感に包まれて心地良い番組です

先週・先々週の放送は、鶴岡真弓さんとのアイルランド(ケルト文化に触れる)の旅。

8月3日の放送では、聖ブリジットの足跡を辿っていました。

アイルランドは、心惹かれる国のひとつです。

聖ブリジット大聖堂の映像を見たとき、涙がじわっと出てくるような感覚がしました。

番組の中で鶴岡さんが言っていた言葉で、心に響いた言葉がありました。

「生むものは 意志を持って生む」

自分の想いが形になったものが、自分の目の前に現れる(見える)世界、なのだものね。

だからこそ、意志をどこへ向けていくか。

この言葉は、今の私に必要なメッセージのひとつなんだなぁと思いました(^^)

番組の中で、アイルランドのグループANÚNAが披露していた「エルサレム

心地よい響きをどうぞ